20210911

 今日は朝娘と散歩に行った。

 ただ歩くのが退屈なのか、娘は散歩があまり好きではない。

 散歩の途中で寄った公園のブランコでひとしきり遊んだ後、帰宅。

 金木犀の香りで秋を実感した。

 今日はアメリカの同時多発テロから20年。なぜか当時よりも衝撃が増して感じられる。

 この20年の間に、PTSDで多くの人が自死したり、イラク戦争で多くの犠牲者が出たことを考えると、この事件が今も世界に影響を与え続けていると実感する。

 遠い世界の出来事のような、でも本質は人間同士の諍いで身近な話でもあるような。

 実家から葡萄が送られてきて皆で食べる。シャインマスカットは高級品だね。

 今まで娘を連れて帰省できていない。来年はどうなっているのかな。